脱出ゲーム 「蛍の舞う星月夜」Android版の先行リリースをいたしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

7月12日に、新作アプリ「蛍の舞う星月夜」Android版をリリースいたしました。

iOS版の公開につきましては、Android版でバグ等の発生が無いことを確認したのちに公開したいと考えておりますので、2~3日お待ちいただけると幸いです。

「蛍の舞う星月夜」は、前作「開店!焼きたてパン屋さん」と同様、ベゼルレスなデザインのスマホへの対応を優先し、上下の無色エリアを排除した仕様になっています。

昨年まで作成していた3D未対応のアプリでは、せっかく3Dで作成した部屋の中をすべて写真に撮り、画像にしたものの中でプログラムを使ってアイテム取得やギミックの処理を行っておりましたが、最近の4K対応のような高スペックなAndroidやiPhoneX等の縦長の画面では、機種によって画質が悪く醜くなってしまったり、上下に黒い帯を設置するためスマホ画面内が非常に窮屈に感じていました。

そこでSTUDIO WAKABAでは、ほぼすべてのスマホやタブレットに柔軟に対応し、可能な限りの高画質フルスクリーンで表示できるように3Dで作成した部屋の中に直接カメラを配置して動かし、低スペックなスマホへもできるだけ負担がかからないよう、配慮しております。

まだカメラワークや光源の調整などが未熟なのであれやこれやと時間がかかってしまい、ほぼ2ヶ月に一度のリリースになっておりますが、3Dならではの奥行き感やエフェクトの美しさを味わっていただければ幸いです。

難しい謎はありませんので、脱出ゲームに馴染みの薄い方にもぜひ、チャレンジしていただきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る